2007年10月7日日曜日

OSを選ぶ時代

一日中PCに向かう仕事についているわけですが、使うアプリケーションといえばせいぜい以下の物になります。

・ブラウザ
・メーラー
・オフィス系ソフトウェア
・エディタ
・PDFビューワ
・ターミナルソフト

正直オフィスがまだ厳しいだろうなと思いつつも、Windows以外のOSでもなんとかなるかもしれないと、本気で考え出しました。
一時期、OS Xにパラレル積んで、Win遺産を使いつつMacユーザに転身を夢見た事もあったのですが、未だにMacには未知の物に対する抵抗を感じています。

とはいえ、Windows Vista に関してはそれ以上に懐疑的なので、個人ノートPCがほしいと以前から思いつつ、購買意欲がイマイチ掻き立てられていませんでした。

しかしパラレル導入案と同じく、以下のような事が複数の方法で可能になりだしています。(こちらが本家といえば本家ですが)

WindowsをLinux上で動かす方法をムービーで解説

さらに以下のような展開も

ノベルとレノボがThinkPad ノートPCでLinux搭載版を提供

次はThinkpadと密かに決めているので、これらが日本展開を始めた時には真剣に考えてみたいと思います。
「OSを選ぶ」という楽しみを、久しぶりに感じられる時代になってきたように思います。

0 件のコメント: